リフォームの予備知識

リフォームは坪単価で計算できる?一軒まるごとリフォーム費用の目安

ナツダ
元住宅営業マンのナツダです。リフォームやリノベーションのノウハウを、わかりやすく解説します。

住宅の新築工事では、見積金額の目安としてよく坪単価が使われます。工事面積(坪数)に坪単価を掛けることで、おおよその工事価格がわかるようになってます。

では、一軒まるごとリフォーム(フルリノベーション)も工事面積に坪単価、あるいはm²単価を掛けることでおおよその工事価格を出すことができるのでしょうか?

ナツダ
できるなら、リフォーム会社に見積もり依頼しなくても目安がわかるので便利ですよね。

そこで、今回はリフォーム(リノベーション)工事の坪単価や費用の目安について解説したいと思います。

一軒まるごとリフォームやフルリノベーションをご検討中の方は、参考にしてください。

リフォームの工事費用は坪単価やm²単価で計算できる?

じつは、一軒丸ごとリフォーム(フルリノベーション)工事でも目安にできる坪単価があります。

ですが、それをお伝えする前にまず坪単価とは何かおさらいしましょう。人によって「坪数」の考え方がマチマチなので、統一しておきます。

リフォーム(リノベーション)工事の坪単価とは?

工事代金の坪単価は、工事代金を工事面積で割ることで計算できます。

坪単価の算出方法
坪単価 = 工事代金 ÷ 工事面積(坪)
坪数 = m²数 × 0.3025(100m²は30.25坪)

建築工事には、いろいろな「面積」が出てきます。たとえば「延べ床面積、工事面積、建坪たてつぼ」などです。

このうち「建坪」は明確な定義がありません。使う人によって微妙に意味が異なるので、リフォーム工事では誤解を避けるためあまり使いません。

リフォームで使う坪数は「工事面積(工事が必要な床面積)」を使いましょう。延べ床面積には「吹き抜け、バルコニー、玄関ポーチ」など含まれない面積があります。

ナツダ
ポーチのタイルを貼り替えるなら、ポーチの床面積も加算します。

マンションと一戸建てのリフォーム代金の坪単価

では、本題です。目安となる坪単価をご紹介します。

不動産住宅情報サイト「HOME'S」の統計によると、リフォーム(リノベーション)m²単価のボリュームゾーンは「10~15万円」というデータがあるそうです。

リフォーム工事の平米単価

上のデータを坪単価に換算すると、約30~45万円がボリュームゾーンということになります。

ナツダ
私の経験則でも実際「30~45万円/坪」の一軒丸ごとリフォームが多かったです。「45万円/坪」を超えると、けっこう贅沢なリフォームができます。

ここでひとつ注目しておきたいのが、平米単価が「5万円以下の工事から30万円以上の工事まで広く分布している」ということ。

つまり、リフォーム工事は基本的に坪単価を参考にしづらいのです。なぜそうなるかというと、施主(工事依頼主)の要望に合わせて工事内容が大きく変わるからです。

ポイント

マンションをスケルトン(全部解体)にして新しく作るようなフルリノベーション工事の場合は、仕様の選択を制限することで坪単価を明示している施工会社もあります。
 
価格がわかりやすくなる反面、リノベーションの魅力のひとつ「フルオーダー」はできません。仕様が制限された「セミオーダー」になってしまいます。

「キッチン入れ替え」や「フローリング貼り替え」など部分的なリフォームは、坪単価や平米単価で計算することができません。

そういうケースでは、それぞれの工事内容に合わせて相場をチェックする必要があります。

リフォーム工事の坪単価は複数社を比較することが大切

リフォーム工事は、施工会社によって工事方法や費用が変ります。ですから、複数社を比較検討することが欠かせません。

たとえば、どんなことが原因で工事費が上がったり下がったりするのか、参考までにあげてみましょう。

リフォーム工事費用が上がる原因

  • 会社規模による管理費や諸経費の増加
  • 不慣れな工事による無駄
  • 施工実績の少なさによる仕入れ原価増

リフォーム工事費用が下がる要因

  • 小規模会社は管理費や諸経費が少ない
  • 慣れた工事は無駄が少ない
  • 施工実績が多いと仕入れ原価が下がる

リフォーム工事では、上述の理由で同じ工事内容でも会社によって工事費が変わります。ですから、3社以上に見積もり依頼して比べてみることをオススメします。

相見積もりを取るときは、各社に同じ要望を伝えましょう。そうしないと、比較検討ができません。

ナツダ
リフォームの要望をリストアップしておくといいです。それを相見積もりする全社に伝えましょう。

【まとめ】一軒まるごとリフォーム費用の坪単価

一軒まるごとリフォーム(フルリノベーション)の坪単価は、おおよそ30~45万円です。

リフォームは施主ごとに工事範囲や要望が変わるので、あまり坪単価が参考になりません。施工を担当する会社によっても、工事費が変わってきます。

あなたがお得に工事したいなら、相見積もりが欠かせません。3社以上から見積もり取ってみて、金額や工事の提案内容を比較して検討しましょう。

\リフォームは見積もり比較が大切/
  • この記事を書いた人
  • 最新記事
ナツダ アツシ

ナツダ アツシ

高気密高断熱を得意とする注文住宅の会社で、約8年間営業職を経験。インテリアコーディネーターの資格保有。自宅の分譲マンションを、スケルトンからリノベーションして居住中です。「家探し」や「家づくり」のノウハウを、わかりやすく解説します。

-リフォームの予備知識
-

© 2020 Home Sweet Home